2011年10月28日金曜日

ヘチマたわしを作ってみた。


今年我が家ではグリーンカーテンを3つ作った。
そのうちゴーヤが2つ、もうひとつがヘチマ。
ためしにって事で作ったけど、まずまずでした(笑)

今年の夏は蚊が多くて足を30か所位いっぺんに刺されて、もうお庭いじりはこりごりとまで思ったほど。。。




来年はきゅうり&大葉かなぁw
簡単で放っておいてもどんどん大きくなるし!

そんなわけでヘチマのたわしレビュー。


①適当な大きさに切る!



結構でかいゾ。


②ぐつぐつ20分煮る。
※軽くて浮いてくるから蓋などで重し。


③水でゆるぎながら皮、種、実をとる。


 ④干して終わり!

漂泊する人もいるみたいだけどこのままだとこんな感じ!
小さいのはたわしには不向きだったので3つだけ残った。
かなり小さめ。ん~ もっと太くて大きいのを育てればよかったなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿